あゆみ結婚式(09.12.6)

アユミちゃんが今治国際ホテルで結婚式を挙げました。トモユキ君も結婚したばかりでおめでた続きです。音楽関係で知り合ったそうで披露宴でも友人達の合唱や本人達のピアノ演奏が聞かれました。たくさんの生徒達も出演しました。
 おじいちゃん達もそれぞれ出席できましたし、みんなが集まる機会ができてよかったですね。ケイトちゃんも花束をもっていきました。活発そうな新郎でしたが、きっとシリに敷かれるでしょうね。アルバム①へ。前撮りはアルバム②へ。

アイホール池内(09.9.26)

従兄弟の池内さんとこ(池内仏具店)が風早町に新しく斎場をオープンしました。落成の案内がきましたのでみんなでお祝いと見学に行きました。これでもしものときに自宅でしないで済みそうです。あまり大きくはありませんが、いわゆる家族葬にターゲットを絞ったつくりです。アルバムへ。

石見銀山(09.9.20)

トモユキ君達の結婚式後、広島エアポートホテルにもう一泊して、美人妻とマイコさんとマコト君と4人で世界遺産の石見銀山へ行ってきました。エリカさんは受験勉強のため家に帰りました。石見銀山はずっと行きたかったところで、連休中なので混雑が予想されましたが、やはり渋滞があり多くの人出でした。近くの温泉地で宿泊しながら広いエリアを散策するのが最高でしょうが、子供達はあまり興味を示さず早く帰りたがっています。
 石見銀山は、「銀鉱山跡と鉱山町」「街道(石見銀山街道)」「港と港町」等、広範囲にわたって見どころがありますが、今回は大森地区の龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ、まぶ=坑道)と、五百羅漢石像を見ただけで帰りました。この集落を散策するだけでも外の大きな駐車場からシャトルバスで入らなければなりません。
 驚くようなものは何もありませんし、世界に影響を与えるほどの銀の産出地だったということをあまり実感できませんでしたので、次回は海岸線と銀山街道を歩いてみたいですな。だれもついてきてくれそうもありませんが。
アルバムへ。

広島エアポートホテル(09.9.19)

トモユキ君達が結婚式を挙げたフォレストヒルズガーデンは県の施設ですが、営業は隣の広島エアポートホテルがやっています。披露宴が終わり、ケーコさんやイッチャン達が帰路につく時間まで一緒にホテルの裏庭でのんびりしました。池の向こうのフォレストヒルズガーデンを眺めながらセレモニーの余韻に浸りつつ。
 広島エアポートホテルでは、昨夜の食事の時間に窓の外の芝生に狐が2匹やってきました。大自然の中の非日常的な雰囲気をさらに高めてくれてびっくりでした。昼間も天気に恵まれ気分よかったです。
 みなさんが帰った後、空港に行き飛行機の発着を何度か見てホテルに帰り、もう一泊しました。アルバムへ。

トモユキ結婚式(09.9.19)

広島空港のすぐ近くのフォレストヒルズガーデンという施設で、トモユキ君とアヤさんが結婚式を挙げました。自分達でいろいろ計画して、遠くから来てくれた友人達に囲まれて素敵な結婚式と披露宴でした。michanの提案はほとんど却下されましたが・・・。
 お客さん達への対応にはやはり行き届かない点がそこそこありましたが、4人目の頃にはもっとスムーズにできるでしょう。
 今回、michanはカメラを一切使いませんでしたので、アルバムの写真はほとんど本職のものです。さすが綺麗に撮れてますね。アルバムへ。

浅川海岸(09.7.19)

久しぶりに浅川海岸の砂浜をブラブラ歩いてみてびっくりしました。昔は、夏は芋の子洗うように海水客が多かったですが、今はほとんどいません。これはだいぶ以前からそうなので仕方ありませんが、それより、新たに突堤が築かれているのです。まだ工事中ですが出来上がると砂浜からの景観が随分変わってしまうでしょうね。残念です。砂浜の砂が少なくなっていて、岸壁近くの民家の台風時の対策のようですが、ほかに方法もあると思うのですが・・・。
アルバムへ。

薪能(09.7.18)

大三島の大山祇神社で薪(たきぎ)能を美人妻と見てきました。毎年やってるらしいのですが、初めて能を観賞しました。夕方明るいうちから始まり、暗くなったときに薪に点火してその灯りで能を楽しむ伝統芸能です。初心者でも分かりやすい「土蜘蛛」という題目で、その観賞の仕方も説明があるのですが、シテとかワキとか、でもやはり理解しがたくおもしろくありませんでした。狂言はそこそこ楽しめましたが、能は事前に相当勉強してから見ないと退屈になると思いました。一人前の役者になるのに相当厳しい修行が必要であることがわかるだけに、その楽しめなさが残念でした。見る側の素養の問題かも知れませぬが。
 帰りは、多々羅しまなみ公園で花火大会が行われていて、それを見ながら帰りました。アルバムへ。

三景園(09.6.13)

広島空港敷地内にある三景園という和風庭園へ美人妻と行ってきました。広島空港ホテルの正面にありますが、近くにフォレストヒルズガーデンというリゾート施設及び結婚式場もあります。また、中央森林公園として県の広大な多目的施設もあり、大自然の森林の中にあって、たとえば挙式や披露宴という非日常を演出するには絶好の空間のように思いました。今回は和風庭園の三景園の写真のみアップします。アルバムへ。

今治海事展(09.5.23)

5月21、22、23日に今治のテクスポートで海事関係の展覧会が開かれました。国土交通省や今治市も参加して、ローカルの町でこれだけの海事展が行われるのは初めてでしょう。海運会社、造船所、舶用機器メーカー170社以上がブースに出展しました。michanとこの会社も出展し、また、23日には市内の小学生を招待して進水式見学会を行いました。帆船の海王丸も今治港へ寄港し、今治市も海事都市として、よりアピール出来たでしょう。夜は祝賀会が盛大に行われ、全てのイベントが予想以上の人出でした。アルバムへ。

トモユキ婚約(09.4.26)

今年の正月にトモユキくんが、結婚したいとカノジョを家に連れてきました。特に驚きはしませんでしたが、反対する理由も見つからないし、進めていくことにしました。結納はなくてもかまわない、二人のために役に立ててくださいと先方からの意向でしたが、結納食事会にしましょうと申し入れました。大三島の方でしたので伯方島の「梅が花」という料亭を選んでもらってそこで執り行いました。
 もともと略式でいいと思っていましたが、略式の方がありとあらゆるパターンがあって困りました。先方も困っているだろうとmichanが自分で会次第を書いて、この通りにしましょうとカノジョに渡しておきました。それにしても結納なんて深く考えたことなかったけれど、この習慣、しきたりについては今回だいぶ勉強しました。何でも聞いてください。格式ばったことが大嫌いなmichanですが、ちょっとやってみたくなったのです。
 26日までは落ち着きませんでしたが、それなりに楽しんでいたのかな・・・。
 食事会の3時間があっという間に過ぎちゃいましたが、今後のことはほとんど決めてないもんなぁ。二人が何もかも準備してくれればよいけれど・・・でしゃばりそうだなー。二人共まだ友人の結婚式へも出席したことがないんだって。
 写真は控えめにしておりましたのであまりありません。うまく写ってなくて後で修正を加えましたので違う人に見えるかもしれません・・・。アルバムへ。

大三島花見(09.4.5)

今年はじいちゃんがしんどいというので、美人妻とエリカさんとで大三島まで花見に行ってきました。台(うてな)ダム公園は、桜は綺麗ですが花見客はほとんどいませんでした。もっと有名なところに皆さん行ってるのでしょうか。混雑するところに行ってもしょうがないのにねぇ。帰りに「入日の滝」というところを見て、鼻栗瀬戸が見える公園にも行きました。それぞれ綺麗なところなのにこちらもほとんど人はいませんでした。アルバムへ。

志島ヶ原梅林(09.2.8)

2月8日は、今治市長選と市議選がありました。じいちゃんばあちゃんを連れて美人妻と選挙に行った後、綱敷天満宮のある桜井志島ヶ原の梅林を観にいきました。まだ満開には少し早かったですが、そこそこ咲いていました。僅かな時間でしたが歩きながら、白、ピンク、紅色をそれぞれ眺め楽しんできました。アルバムへ。

年末年始(09.1.1)

この正月は、大晦日から元旦にかけてホテルでくつろごうということになり、ホテル橘に泊まりました。じいちゃんばあちゃん、そしてけいとちゃん含め18人が集まりました。大晦日をホテルで過ごすなんてmichanは考えたこともなかったけれど、今は多いんだってね。温泉地のホテルもいっぱいだそうです。まあ、女性陣は助かりましたねー、男性陣は昼はゴルフに行ってたし。
 初日の出は、曇りながら朝食前に見ることができました。
 ゴルフをし、温泉に浸かり、ホテルのご馳走を食べ、カラオケを歌い、マージャンをし、インスタント年越しそばを食べ、比較的早く寝て、いつもとは違った大晦日を過ごしました。
 これもまた楽しからずや。
 皆様お疲れ様でした。
 アルバムへ。

カッター大会(08.11.16)

波止浜湾でカッター大会が行われました。今治市内のボートレース好きの人達が始めたものですが、普段から本格的に練習しているグループもあり驚きました。そういえば今治の高校のボート部は伝統もあり、盛んな方ですね。ウチの会社も参加しました。従兄弟のアキヒロ君が元ボート部ですので若者達を引っ張っていきました。まあ、しかし、初めての人ばかりで勝てるはずありませんけどね。

ハンドボール新人戦(08.11.2)

11月1日、2日と新居浜工業高校で女子ハンドボール新人戦東予大会がありました。エリカさんが出てますので2日の今治北高戦を美人妻と見に行きました。屋外での試合でしたが負けちゃいました。まあ、勝つことは少ないようですが・・・。アルバムへ。

エリカさんのハンドボールのブログはこちらです。「フォト今西女子ハンドボール」。

炭焼き小屋(08.9.28)

玉川のずっと奥に義従兄弟のカツフミさん達手作りのログハウスがあります。炭焼きを手伝うということでツワモノドモが、肉や海鮮品、野菜を持ち寄ってバーベキューをしました。渓流で釣りをした人もいて、3匹釣っていました。料理の達人も多いものです。ご馳走をいっぱい作って夜中まで騒ぎました。あくる朝には炭もできていました。アルバムへ。

笠松山火事(08.8.24)

michanは毎月、グループで山登りをしていますが、この日は四国カルストの「天狗の森」を山歩きして、その帰り、バスの中から今治方面で山火事の黒煙が上がっているのが見えました。全国版のニュースになりましたが、笠松山の斜面が数日間燃え続けました。家に帰ってからも気になって夜中に見に行きました。それというのも今年の1月に笠松山とそれに連なる世田山を一人で歩いてきたところでした。これらの山は中世には何度か合戦があり、伊予国の防衛の拠点だったようです。世田薬師もあり、山頂からは瀬戸内海、今治カントリー、タオル会館、西条方面もよく見え、高くはないけれど良い散策ルートです。1月に散策したときの写真と火事の写真をアップしておきます。アルバムへ。

山登りのブログへもリンクしておきます。興味のある方は見てください。
フォトやまぐるま」。

おんまく手話(08.8.2)

今治祭り「おんまく」のダンスバリに、美人妻も手話サークルのメンバーとして参加しました。会社の若手たちも毎年参加していて、michanは写真撮影をしていますが、今年は美人妻の出てるグループの写真を掲載しておきます。アルバムへ。

日本丸(08.8.2)

今治祭り「おんまく」の初日、数日前から今治新港へ接岸停泊していた帆船「日本丸」が出航しました。この日は乗船見学はできませんでしたけれど、きれいな姿を美人妻と目の前で見ることができました。練習生たちがマストに登り、登檣礼(とうしょうれい)で「ごきげんよぅ~」と何度も合唱しながら、お別れの敬礼と共に霧笛を響かせて旅立って行きました。アルバムへ。

宮窪(08.6.8)

大島の宮窪港から潮流体験できるボートが出ています。じいちゃんばあちゃんを連れて乗ってきました。帰りに近くのカレイ山展望公園にも登り、ボートが走ったルートを上から確認できました。あまり天気は良くなかったけれど潮流はそこそこ速い方でした。その時間を目指して行きましたから。毎日のように眺めている瀬戸内海ですが、観光船に乗るのは初めてでした。下田水港からも別の観光船が出ています。アルバムへ。

花まつり(08.4.6)

じいちゃんばあちゃんを連れて、大浜の花まつりと近見山の桜を見に行きました。花まつりは午前中はいろんなイベントがあったらしいのですが、私達が行ったときは全て終わっていました。近見山は去年も行きましたが、桜はまずまずでした。アルバムへ。

京都旅行(08.4.03)

マコト君の入学式に美人妻が出席しにいきました。そして、4月2日、3日と、マイコさんとイッチャンと一緒に京都観光をしてきました。michanは行かなかったのですが、平安神宮とか淀川河川公園その他を観てきたそうです。平安神宮にもある「右近の橘」と「左近の桜」は、雛さんの飾りつけもそのようになっているように、意味のあることで、興味のある人は調べてみてください。アルバムへ。

延暦寺・石山寺(08.3.9)

マコト君の大学の部屋さがしに滋賀県大津市まで行き、あくる日、比叡山延暦寺と瀬田川沿いの石山寺を観光してきました。マイコさんも京都から来ました。豪華な温泉施設に泊まりたかったのですが、前日の予約ですので何処も満室で、ようやく少し離れた雄琴温泉の小さな宿がとれました。
 延暦寺はケーブルカーで上っていき、けっこう雪が残っており綺麗でした。石山寺も京都付近の寺らしく人出も多く、花の多い季節にまた来てみたいところでした。瀬田川周辺をもっと散策してみたかったですが、時間がなくマイコさんをマンションに送っていき帰りました。アルバムへ。

鉄御門(07.12.1)

11月27日(火)から一週間、ケーコさんがじいちゃんばあちゃんとこへ来てくれてました。12月1日(土)にみんなで今治城の鉄御門(くろがねごもん)を見にいきました。この門は、今治城築城・開町400年祭の記念事業として計画され、9月に完成したものです。ばあちゃんは、今年の正月に2千円を寄付し、瓦の裏に名前を書かせてもらいました。何処かに使われているはずです。その他大勢の市民と企業の寄付により復元されたものです。michanも初めて見にいきましたが、予想以上に立派なものでした。名築城家藤堂高虎の築城思想も充分再現されていると思われます。
 その後、玉川近くの手打ちそばを食べにいき、近くの栄福寺へ参っていき帰りました。紅葉も少し楽しめました。アルバムへ。

大相撲今治場所(07.10.23)

今治城鉄御門(くろがねごもん)落成記念として、市営中央体育館で大相撲秋巡業、今治場所が行われました。今治での巡業は、michanが子供の頃、市営球場の隣の補助球場で行われたことを微かに覚えています。テレビと違い、生で間近で観られるとあれば、michanも観たかったですが、都合で行けなくなり、じいちゃんとばあちゃんとヤエコさんと美人妻が観にいきました。朝青龍がいなくて残念だけどね。
 美人妻とヤエコさんが写真を撮ってますのでアップしておきます。アルバムへ。

今治西高運動会(07.9.5)

マコト君(3年)とエリカさん(1年)が出ている運動会です。美人妻とマイコさんが観にいきました。michanは観にいったことないのですが、高校の運動会はさすがに見応えありそうですね。写真を見ただけでも、硬派、軟派共にはりさけんばかりのエネルギーと輝きを感じます。特に野球部は甲子園で活躍した直後ですので、より輝いていたでしょう。

夏過ぎて 今なお眩し 若人ら

アルバムへ。

甲子園球場(07.8.15)

michanは、甲子園球場へ行ったことがなかったのですが、今治西高が出る15日第1試合を見に行ってきました。午前4時、美人妻とマイカーで出発。7時過ぎに西宮市役所横の公営駐車場へ着き、阪神電車で甲子園球場へ行きました。3塁側特別自由席(¥1200)にしましたが、第1試合だったので座席は比較的自由に選べました。後で気が付きましたが午前中は常に日陰になる位置で、直射日光にさらされずに助かりました。隣の席に対戦相手近江高校の応援をしている人が座っていましたのでやりにくかった。こんな時困りますよねー。美人妻はそれでも今治西高がナイスプレーをした時には手を叩いて、はしゃいでおりましたが、勝ってよかった。
 テレビと違って目の前のプレーはやはりおもしろいですね。大歓声が起こった時の迫力はすごいです。でも、この試合、あまり長打が出ず、物足りなかったので仙台育英-智弁学園の第2試合も見て帰りました。この日は超満員で、炎天下、外で待っている人も多かった。この暑さでそれほどこの球場に来たがるのはなぜでしょう。でも、また来てみたいと思ったmichanでした。アルバムへ。

お盆(07.8.13)

今年は、michanとこは、11日(土)から16日(木)まで盆休みでした。ケーコさん達夫婦が、11日からじいちゃんとこへ来て、12日は、じいちゃんばあちゃんをホテルアジュールへ一泊旅行に連れていってくれました。13日夜は、ヤエコさん達夫婦とアユちゃん、カオリちゃん、ノンちゃんも来て、大勢で夕食をいただきました。
義兄さんが河原津の朝市で買ってきた小アジで南蛮漬けを作ってくれ、ケーコさんが用意してくれた海鮮材料での手巻き寿司やサザエのつぼ焼き等、豪華な食事でした。久しぶりにたくさんの人が集まっていろんな話ができました。
アルバムへ。

大久野島(07.7.1)

大久野島は、大三島と広島県忠海町の中間にある周囲4kmの島で、毒ガス製造施設があったことで有名です。日清戦争時代の砲台跡も三箇所あります。現在は、島全体が国民休暇村となっていて、温泉宿泊施設があります。ビジターズハウス、毒ガス資料館、灯台、テニスコート、海水浴場、キャンプ場等あり、観光客が少しいますが、住民がいるわけではなく基本的に殺風景な島です。
 そんなmichan好みの島のようなので、大三島盛(さかり)港まで原付バイクで行き、フェリーで12分で渡り、半日ほど山歩きをしてきました。野生のウサギがたくさんいて、ヒトを恐れません。こんなとこ、ほかにはないでしょう。砲台跡もきれいに残っていて、毒ガス貯蔵庫跡も、米軍の火炎放射の燃焼跡がそのまま残っています。緑の草木に包まれたコンクリートの発電所跡も神秘的な趣を醸し出していました。
 この夏は、ここへ泳ぎに来ようと思いつつ帰りました。アルバムへ。

マンダリンパイレーツ(07.6.24)

近くの市営球場の賑やかな太鼓の音に、何かやってるのだろうとは思ってましたが、四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツのホームゲームではありませんか。ずっと雨でしたが、ちょっと見にいきたくなり入り口まで行くと、「8回から無料ですが、チームのために出来たら1200円払ってください。」とのこと。今7回。いったん帰りかけたのですが、死ぬほど悩んだあげく、チームのために気持ちよく全額払ってやろうと再び行くと、もう無料になってました。美人妻も呼んで、少しの間でしたが本格的な野球を楽しめました。アルバムへ。

いきいき館(07.6.17)

たまには外食もよかろうと、じいちゃんばあちゃんを連れ、美人妻と大島の道の駅でもある「いきいき館」へ行ってきました。混まないように早い目に(11時)行き、海産物のバーベキューをいただきました。何度か来たことありますが、考えてみたら手軽にバーベキューなんかどこばりではできませんよね。
 近くのバラ公園へも行きました。そして、michanお気に入りの大島石工芸品ギャラリーへも行きました。ここはあまり知られてないでしょうが、観ているだけで楽しくなるところです。アルバムヘ。

コーラスグループ 響[ひびき] (07.6.10)

ヤエコさんが参加しているコーラスグループの発表会がありました。美人妻とばあちゃんとで聴きにいきました。ケアマネージャーの武田さんもおるがな。いい選曲で思ったより楽しかった。泰司君やアユちゃん、ノンちゃんも来てましたが、明るくなって、すぐ後ろにいて驚きました。アルバムヘ。

潜水艦救難艦「ちはや」

母の日でもある5月13日、美人妻と松山に行ってきました。海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」の一般公開がされていたのと、県美術館で「智内兄助」展の期間中でしたので双方観てきました。智内兄助の絵画はもちろん撮影禁止で、ここには掲載してません。地元出身の画家の絵を目の前で見ますと、やはり欲しくなりました。宝くじが当たったらきっと手に入れよう。アルバムヘ。

仙遊寺(07.5.5)

5月の連休ということでトモユキ君が帰ってきましたので、美人妻とマコト君も一緒に仙遊寺に行ってきました。というより、仙遊寺の近くのそば処「あ庵」へ打ちたてのそばを食べにいったのでした。前回、客が多くて食べられなかったので早めに行きました。仙遊寺は久しぶりでしたが、このあたりの近くの寺としては雰囲気のある寺ですね。夕食は、じいちゃんばあちゃんと一緒にしました。アルバムヘ。

波止浜祭り(07.5.3)

波止浜祭りが5月3日にありました。どこの祭りも最近は、神輿のかき手がいなくて困っていますが、ここでは地元の住民に加え、ナントこの地域の銀行や造船所の若手社員が参加して手伝っています。今年は旭方(ひかた)の神輿も参加して、ハッピープラザ広場で神輿のかきくらべも行われました。これからの祭りのあり方を示唆しているように思います。michanは、会社の若手がハッピまで新調して参加していましたので写真撮影してきました。アルバムヘ。

木下航志コンサート(07.4.29)

盲目のシンガー木下航志君のコンサートがグリンピア玉川でありました。17歳のソウルフルな歌声が印象的です。彼のことは、NHKのドキュメントでも紹介されていましたので、知ってる人は知ってるし、知らない人は今回覚えたでしょう。美人妻とマコト君とエリカさんもいきました。帰りに回転寿司店で夕食を食べて帰りました。アルバムへ。

サッカー高校総体予選(07.4.28)

サッカーの高校総体東予予選が東予運動公園で始まりました。マコト君はボランチでフル出場しましたが、初戦で敗れました。この時点で、マコト君及び3年生のチームメイトの高校でのサッカー活動は終わりました。試合終了後、監督の簡単な話と、キャプテンマークである腕章がみんなの前で次期キャプテンに渡されました。3年生はみんな涙ぐんでいました。michanは予期せぬことでしたが、「上手くはないが、それなりに真剣にやってたんだ。」と、ちょっぴり感動しました。
アルバムへ。

マコト君のサッカーは、「フォト今西サッカー」でも見れます。

けいとちゃん(07.3.26)

3月24日~26日、ツヨシ君とアイコさんがケイトちゃんを連れ、じいちゃんばあちゃんに会いに来ました。ケーコさんも来ました。なんたってケイトちゃんが主役であけくれました。男の子だっけ、女の子だっけ?  アルバム①へ。

ツヨシ君達は、2002年9月24日にハワイで結婚式を挙げて、michan達は参加しませんでしたが写真をもらってますので掲載しておきます。そして、10月13日に夫婦で今治に来て、じいちゃんばあちゃんとヤエコさんとこも呼んでホテル橘で宴会を開いたときの写真も入れておきます。アルバム②へ。

芝生(07.3.18)

咋年(2006年)11月に、長年の夢であった芝生を庭に植えたのでした。なかなかきっかけがなかったのですが、マコト君のサッカークラブの元コーチが、サッカー練習場や自宅にきれいに手入れしているのを見て、そして、いろいろ教えてくれるそうなので思いつきました。日本芝は比較的簡単そうですが、冬は色が完全に落ちてしまいます。西洋芝は冬も緑がきれいですが、日本の夏はまずもたないと言われています。でも、コーチ宅の芝生のきれいさに、ものぐさのmichanも西洋芝に挑戦しようと決断しました。
 硬い土を2日がかりで耕しましたが、ばあちゃんも手伝ってくれました。バーレニアムという西洋芝の種子を蒔きました。2週間くらいで芽が伸びてきましたが、まだらに蒔いたその通りに成長してきて、もっと密に蒔いとくんだったと後悔しましたがそのうち目立たなくなりました。成長し始めると伸びるのが速い速い。一週間に一度芝刈りが必要になります。続けるのも大変ですが、この夏もつかどうか心配です。
 写真に写っている隣の家との渡り廊下は、昨年10月に、じいちゃんばあちゃんのためにmichanが日曜大工で作りました。思った以上に役に立っていつも使っています。それと、やはり写真に出ているリリーさんは、昨年11月16日に亡くなりました。数日前から弱っているのは知っていたのですが、急に逝ってショックでした。何にもしてあげられなかった。
 芝生はだいぶきれいになってきましたが、まだ密度が足りないところもあり、芝刈りを怠りホガソの状態で低刈りすると枯れる部分もあります。やはりオーバーシードしなくてはならないのか、しばらく様子を見てみましょう。アルバムへ。

麻衣子振り袖(07.1.8)

8日はマイコさんの成人式でした。michanは当然参加してませんので様子はわかりません。元日には振り袖をレンタルしてスタジオで前撮りしてました。そして、吹き上げ神社と竹林寺にお参りに行き、高部へも行き、写真をたくさん撮りました。アルバムへ。

正月(07.1.1)

昨年末からケーコさんが、隣のじいちゃんばあちゃんとこへ来て、二人の面倒を看てくれて助かりました。正月も一緒でした。2日の夜は、ヤエコさんとこも来てすきやきをしました。アルバムへ。

新居浜太鼓祭り(06.10.16)

以前から新居浜の太鼓祭りはすごいと思っていましたが、内宮神社でのかきあげはまだ見てなかったのです。朝早いのでためらっていたのですが、会社に新居浜の人がいて案内するからぜひ来いというのでエリカさんを連れて行ってきました。マコト君はついてこないし美人妻も朝から予定が入ってましたので。02:00出発、約1キロ離れたエーコープにクルマをとめて歩いていきましたが、03:00は、まだほとんど人はいなく、ピークのときも予想よりは混んでなかったです。でもやはり目の前で2トン以上ある太鼓台をかきあげていく様はすごい迫力です。これは実際に見ないとわからないですよ。ただね・・・山根公園のかきくらべはそれはすばらしくてあれだけの巨体を150人もの掻き手が4人の見事な振りにて、しかも各地区固有のパフォーマンスにて指示通り一糸乱れぬ動きを見せ、かきくらべておりました。そのように見えてました。そして、我々はその雄姿を遠くから眺め感激してました。ところが、ここでは目の前でみんなの声が聞こえるのであります。「よそとちごてヒトが少ないんじゃけ、やすみやすみでえーんぞー」、「もっと左へ寄せとくかー」、駄洒落がとびかったり本気で怒鳴ったり、上からはなだめすかしたり、手の内を全部見せちゃってるという感じ。それだけここは大変なんでしょうが、感動しながらも、人手不足とか、力の入れ方の要領がよくわかっている中年(壮年)の人が少ないとか、余計なことを考えてしまいました。まだ酒は入ってないはずだけど、この祭りは酒飲んだらやれないですよねー。そう考えると変わった祭りですよ。会社があるので06:00までしかおりませんでしたので降ろすところは最後まで見れませんでしたが、次は船御幸を見にいきますからね。アルバムへ。